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マーベルブランドの基礎となるマーベル・コミックの魅力を語る!新編集長C.B.セブルスキーさんミーティング

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マーベル・コミックのヴァイスプレジデント、アジアにおけるブランド管理&開発担当として、日本のマーベルファンにも馴染みの深いC.B.セブルスキーさん。

2017年11月17日にマーベル・コミックスの編集長に就任し、ニューヨークのマーベル本社で活躍中です。

そんなセブルスキーさんが2018年7月、久しぶりに来日!

マーベル・コミックを中心としたブランドの展開、マーベル・ヒーローの魅力、マーベル・コミックでの編集長のお仕事などについて語ってくださいました☆

 

マーベル・コミック編集長C.B.セブルスキーさんミーティング

 

C.B.セブルスキー

 

 

月間75〜90冊発行されるマーベル・コミックス。

アメリカ国内のコミックス出版において出版点数、売上の半分を占めるアメコミ界のトップ出版社です。

ストーリー、アートなど、アーティストを統括するたくさんの編集者たちが活躍中!

その編集者たちを、さらにまとめ上げる編集長(Editor-in-chief)に2017年11月17日にC.B.セブルスキー(C. B. Cebulski)さんが就任しました。

 

スタン・リー

 

あのスタン・リーさんや、現在、マーベル社のCCOとして活躍されるジョー・ケサダさんもつとめた役職です。

前任のアクセル・アロンソ氏から引き継いた要職のお仕事、マーベル・コミックスのあり方などについて語ってくださいました。

 

マーベル・ブランドにおけるマーベル・コミックの役割

 

マーベル・コミックス#1

 

1939年にマーベル・コミックス#1を発刊以来、テレビ、アニメーション、映画と活躍の幅を広げてきたマーベル・ブランド。

近年では大ヒットを記録した『アベンジャーズ』など映画シリーズ「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」が大成功!

映画、テレビ、出版、ゲーム、コンシューマ・プロダクツ、プロモーション、デジタル・メディア、イベント・ライブ、ミュージックなど多岐にわたるプラットフォームのブランドとして成長してきました。

 

マーベル・コミック

 

そんなマーベル・コンテンツの基礎になっているのが「マーベル・コミックス」です。

 

マーベル・ヒーローの魅力

 

アイアンマン

 

マーベルブランドの基礎となる「マーベル・コミックス」

その魅力は「マーベル・ヒーロー」たち。

C.B.セブルスキーさんは「マーベル・ヒーロー」たちの魅力はまず人間ありき。

彼ら、彼女らが無敵で完全無欠のヒーローでないところにあると語ってくださいました。

 

スパイダーマン

 

まず、アイアンマンはトニー・スタークとして、スパイダーマンはピーター・パーカーとしてなど、悩みを抱えたりする現実の人間である。

その人間としての物語があった上で、なにか事件があり、そんな彼らが、姿を変えて超人となる。

どんな苦境のときでもユーモアを忘れない、人間らしさが魅力となります。

コミックであれ、映画であれ、Human(人間らしさ)、Heart(心)、Humor(ユーモア)の「3つのH」という三本柱が大事とのことです。

 

マーベル・コミック編集長のお仕事

 

マーベル・コミック

 

マーベル・コミックスの編集長(Editor-in-chief)に就任したC.B.セブルスキーさん。

編集・クリエイティブを統括する他、作品のラインナップの選定、作家やアーティストのスカウトなど多岐にわたる仕事をなさっています。

出版社にとって締め切りは絶対なので、それを守るためにまるで「警察官のように」管理したり、政治的な要素はできる限りいれないようチェックもされているそうです。

映画と同様にコミックスにも推奨年齢のレーティング制度があり、それを検討したりと日々お忙しそう!

 

ランチョンミーティング

 

そんな中でも作家やアーティストたちが自分の思い描く最高のキャラクターを世に出せるようサポートすることが自分の仕事であると語るC.B.セブルスキーさん。

これからのマーベル・コミックスについてもお話してくださいました☆

「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」だけではなく、マーベル・コミックスを基礎とした「MARVEL(マーベル)」ブランドのこれからの展開がより楽しみですね!

マーベルブランドの基礎となるマーベル・コミックの魅力を語る!新編集長C.B.セブルスキーさんミーティングの紹介でした。

  • この記事を書いた人

MezzoMiki

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